2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生楽しい」か「死にたい」か

その日1日が満足のいく内容だったかどうか、みなさんはどう判断しますか? わたしの場合はふとした瞬間に浮かぶ言葉が「人生楽しい」か「死にたい」かで決まります。 信じられないことに、この2つのどちらかが浮かんでこない日はありません。ある種習慣化し…

日本語

先日中学受験用の問題をめくっていた時。 「腕が鳴る」 「腕によりをかける」 「腕をふるう」 この3つの使い分けを問う設問がありました。 これ、ものすごく素敵な問題だと思うんです。 日常生活でこの3つの慣用句を使い分ける機会なんて全くと言っていいほ…

ぐだぐだ散歩記録 新宿ー原宿

エアコンの効いた部屋は無気力な大学生には毒だ。あらゆるモチベーションが奪われ、体は自然とベッドに吸い寄せられる。生産的な"何か"をしなければいけないと頭ではわかっていても、至福の時間に一度足を踏み入れたが最後、なすすべもなくふかふかのお布団…

マスクの下では常に笑みを浮かべている

みなさんこんにちは。クリタユナです。 新しい生活様式の元、マスクをつけることがすっかり常態化しましたね。ほとんどの人は早くマスク生活から解放されたいと感じているのではないでしょうか。だってめっちゃ暑いもん。 一方ではマスクをした方が日常生活…

はじめましてと自己紹介

どうも、クリタユナです。 ブログを始めてみました。 きっかけは以前から父親に「これから何をするにしても文章は定期的に書く練習をしておいた方がいいぞ」と言われていたこと、せっかくのモラトリアムだから何か新しいことを始めたいと思ったこと。などな…