「人生楽しい」か「死にたい」か

その日1日が満足のいく内容だったかどうか、みなさんはどう判断しますか?

 

 

 

 

わたしの場合はふとした瞬間に浮かぶ言葉が「人生楽しい」か「死にたい」かで決まります。

 

 

 

 

信じられないことに、この2つのどちらかが浮かんでこない日はありません。ある種習慣化しているのでしょう。起床時間が15時だったとき、鏡で自分の姿を見たとき、八百屋で果物が安かったとき、尊敬する人と食事に行くとき……

 

 

 

 

 

もちろん本気で死のうとは思っておりません。毎日本気で死にたいと考えるような人間だったらとうの昔に精神崩壊してます。

 

 

 

 

 

イメージとしては「あ〜死にてぇ〜^^」ですね。

 

 

 

 

 

 

あ、ところで死にたいとか言うと(わたしの場合実際口にすることは滅多にありませんが)必ず「本当に死ぬかもしれない人に失礼だ」って叱ってくる輩がいるじゃないですか。あれは本当に理解できない。死ぬだとか死なないだとかは他人との比較の上で成り立つものであってはいけないでしょ。叱りたいにしても方法が間違っている。

 

 

 

 

 

 

閑話休題。とりあえず私の心の中は基本的にはこの二項対立です。自分の精神状態は両者の振れ幅の大きさで判断できます。強く「死にたい」と思う時はもちろん、「めちゃくちゃ楽しい生きててよかったサイコーー!!!!」もかなりまずいですね。

 

 

 

 

 

 

 

まあつまり、緩やかな躁鬱状態なんだと思います。

 

 

 

 

 

最近に関して言えば両者の均衡を保つ役割を担ってくれているのが配信です。

 

 

 

 

 

大抵の場合「死にたい」dayは人との関わりが極度に少ない故であることが多いです。配信でコメント上でも誰かと言葉を交わすことで少し気持ちが楽になります。反対に「人生楽しい」dayの終わりに配信をすると配信後のある意味での虚しさが自分を平静に戻してくれます。

 

 

 

 

 

 

配信を毎日続けられる理由って単純に楽しんでできる以外にもこういうところにあるのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

…まあでもさ、いつかはハイパーメンタルつよつよ人間になりたいよ。努力あるのみ…なのか?